« まちゃごん | トップページ | HAWAII »

ぽんでりんぐ

やっぱり学歴とかって大事だなって今日思った。

 

結局頭のいい人が最後に勝つんだなって。

 

たとえ、嘘であったりしても、学歴あるだけで信用されると思う。

 

その人の人柄とか、日頃から嘘ついてるとか知ってる人から見れば、信用とかしないだろうけど、一般人からしたら、同じ内容でも、例えば「東大生」っていう肩書あるだけで信用されるし、「中卒」ってだけで信用されないと思う。

 

「誰も信じてくれない」とか言うのは、その人が世の中のメカニズムみたいなのが分かってないだけ。

 

頭のいい人は、世の中の仕組みが分かってるから、たとえ嘘でも真理じゃなくても上手くやりすごせると思う。

 

ドラゴン桜の1巻にでたセリフはやっぱ正しいなって思った。

「ルールは頭のいいやつが自分たちの都合のいいように作ってる」って。

「損したくなかったら勉強しろ」って。

これは・・・これこそは真理だなって思った。

 

ほんとに、結局、頭のいい人が勝つんだよ

 

今までに、何百、何千と牛丼を作ってきた。

今まで、「葱しかない、どうやって飯食うんだ」なんていわれたことはない。

雨が、一帯均一に降るように、葱は均一に鍋の中で散らばる。

それをランダムに掬い取ってるだけ。

百歩譲って、葱がいっぱいとれたとする。

でもそんな、いちゃもん紛いな事を・・・不良に言われても信用できねー。

これが東大生だとかだったら信用するかもしれんけど…。

これが言いたかっただけです。前振り長すぎごめんなさい。

 

まぁでもこんないちゃもんで、学歴の大切さとか、日頃の言動の大事さが再認識できた自分の思考回路に拍手(死んだ方がいいかな)

 

結論:正しいことを主張するだけじゃなくて、それを相手に受け入らせられなきゃダメ。

|

« まちゃごん | トップページ | HAWAII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちゃごん | トップページ | HAWAII »