« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

宅建

sun

今回はやはり前回よりもかなり難化していたようで、合格率は30%前後ではないかという話らしい

というわけで宅建の参考書買ってきたup

簿記3級の約10倍の難易度って感じらしいけど、頑張るぜ

この参考書約700ページくらい。

でもまぁ逆に700ページでいいならいいか。

法律の下地は大学に入ってからの1年間で散々覚えたから。いきなりつまずくことはないだろう・・・

 

| | コメント (2)

死んだ

2月27日21時30分

1回くらい2時間計測して過去問解いてみるかーと思って、このために手をつけずにおいた第122回を解いてみた。

一通り解き終わったのが22時30分で、1時間ほどで解き終わってしまった。

もちろん精算表、試算表どちらもグチャグチャ。

見なおししてると色々ミスが見つかってなんかすっごい良い具合に仕上がって答えあわせをしてみた。

そしたら88点!(合格点70点)

精算表と試算表、どちらも満点で、びっくりした。

この調子で明日もと思って寝ることにしました。

 

 

8時ごろ起きて30分後に商工会議所へ。

碧南商業の生徒が居て、学校で受けないんだ~とか思った。

 

あと名大の司もいた。彼は理系なのに、暇だったから受けてみたらしい。

皆が言うように、彼はすごい勢いで老化していて、最初どこのおじいちゃんかと思った。

 

で9時になって試験開始(全部で100人くらい受けてたかな)

 

とりあえず、問1の仕分け。

予定通り10分くらいで終わらせて多分満点(20点)。

 

問2でHPが60に削られた。

出ないでくれと願っていた、小口現金が出やがった。

適当に解いて→問4へ

なんか見たこと無い問題だった。過去問でもお目にかかったことが無い形式で、どう解いたらいいか分からず、ほとんど白紙状態。

ここで泣きそうになった。HP40

 

がしがし、昨日問3と5で満点とれたからまだ大丈夫だろうと思って→問5へ

 

まさか・・・

まさか・・・

精算表じゃないじゃないか

財務諸表というマイナーなタイプの問題でした。

一応詭弁で埋めてみたけど、

・配当金受け取の相手勘定

・借り入れ金の支払利息の見越計上

・期中の備品の売却ありの決算における、備品の減価償却(これは時間かかったけど解けた)

まぁ最後の合計合わなかったけど上の3つ以外は多分大丈夫(なはず)だから20点はあってほしい。

HP20

 

 

そして最後、問3へ

普通に残高試算表の作成だったが、1月31日の残高試算表の作成だから、再振り替え仕分けってのしなくちゃいけなくて、それが意味分からんかったらか、いきなりつまずいた。 

もちろん合計も一致せず。HP-20

色々頑張って見直したけど、なかなか・・・ミスが見つからないというより、もともとわかんない問題ばっかだったから訂正のしようがないdown

 

 

今回はもうダメ

この文章かいてるうちに書く気力もなくなってきてるし

 

まぁ問題運が悪かったってことでまた今度頑張ります

| | コメント (0)

理想

簿記検定まであと1日

つか明日…。

 

問1の仕訳で16点とって…。

問3と5合わせて40点とって…。

問2と4合わせて16点とって…。

できれば問3&5で50点以上取りたい。とれれば合格したようなもんだでな。

 

 

終わったらフカツ行ってプリズンブレイク借りてこようか。

それとも宅建の参考書でも見に行こうか。

なんか今回の簿記はたかが3級で高校生でも楽々合格な検定なのに、やけに思い入れしてんな。なんでだろ

 

動機が暇つぶし程度のくせに、それなりに勉強したからかな

 

まぁ滑っても受かったものとして、次受けるのは2級だけどね。

それで漢検も通してきたからね

 

 

漠然と…今後受ける可能性のあるモノ

2年 6月 簿記2級

   7月 ビジネス実務法務検定2級

   10月 宅地建物取引主任者

   2月 簿記2級(まだ受かってなかったら)

~1年頑張って~

3年 10月 行政書士

4年 暇だったらFPやらITパスポートやらTOEICやらシスアドやら

 

理想。

多分このうち取れるのは二つくらいだろうな

| | コメント (2)

簿記

簿記検定まであと2日

  

最近過去問ばっかり解いてるんですが、今までのテストにないくらい点数にムラがある

 

ほとんど満点近く取れたり、合格点には程遠い点だったり。

 

スタンダードな問題だと点、とれるんだよな。

 

どうか、捻くれた問題がきませんように。

 

受かりますように…。

| | コメント (2)

ボールペンがよく消えるから10本で96円のちゃっちいやつを買うことにした。(1本9.6円)

時が経つのは早いね。あれから1年か。

とりあえず、言いたい。

ぽいの青学合格おめでとーsun

しかも東京いいな。

もしこのまま法学部に入ったら法律の話ができるといいな。

 

さて、先月の26日から春休みで、今まっただ中なんだけど、専らバイトか簿記の勉強か、寝てるかの何れかです。時々ムフフな所にも行ってます。

土日とかね、残業に残業重ねられて1日18時間労働って働き初めてだわ。

その日の夜は普通に14時間も寝たけどね。

だから来月の給料日は期待できるんだ。

16万くらいは入ってるんじゃないかな?

 

簿記の勉強は・・・今やっと試算表やってる感じ。

試験まであと2週間切ったけど、多分受かる。そんな気がする。

ぽいのが青学受かったのに、俺が簿記3級滑るとか、そんなことあってはならない。

でもバイトの人たちに、絶対受かるってでかい口叩いてしまったから、今時試算表やってることにちょっと焦ってる。これで滑ってたら絶対笑われる。で、ぼくのちいさなこころはきずつく。

 

あーあと、この間知立駅で終電逃した話。

この前バイトの飲み会で知立で飲んでて、11時過ぎくらいに終わって、11時17分の電車にギリギリで間に合わなかったんだ。で普段なら15分置きに来るんだけどこの時間だと30分置きで次がたしか11時43分で終電だったんだ。

で30分喋って(自分は聞いてただけ)時間潰してたんだけど、43分になっても電車こないの。

みんな、あれ?みたいな顔してたの。

そしたら隣のホーム(3番線)から電車が出発して、その瞬間、碧南行 43分の、あの上にある文字盤みたいなやつが消えて・・・

あーみたいな。

なんで誰も気づかなかったんかなー

30分前に到着したのに乗れなかったというこの愚行。

結局タクシーで帰りましたよ(8000円)

もう俺、この世から消えた方がいいんじゃないかって思った夜でした。マジで。

 

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »